このブログを検索

2012年2月28日火曜日

しお 柚子ジャム(海の精)

吉祥寺 井口農園の無農薬柚子。自然塩”海の精”を使い「しお柚子ジャム」を作りました。
海と陸の恵に感謝! 2月26日のワークショップで「柚子ジャム」の味比べをしました。
NPOミレニアムシティ理事長の小野さんより「GOOD!」を頂きました♪ 美味しさの秘訣は「ありが糖(とう)」が入っているからだ!と大笑い。 井口良男さん、ありがとう!

ぎゅっと果汁を搾った後、種と分ける。
果肉を外してから、沸騰したお湯で1分半茹でる。
千切りに刻んだ柚子皮と果汁、果肉を砂糖と種と一緒にグツグツ。
種はペクチンが出るので一緒に煮る。完成後、取り除く。
「しお柚子ジャム」の完成♪
煮沸をした瓶に脱気のために、もう一度瓶ごと茹でて完成♪
「ありが糖」の評価付き「しお柚子ジャム」を欲しい方にプレゼント致します。先着3名様のみ。当選発表はいたしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿